PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

これは小鰭なのか?

大鰭
このコハダ、でかいのよ。ほんと。


材料(ふたり分)

たきたてごはんお茶碗3杯分・すし酢(酢1/2カップ・砂糖大さじ1・塩少々・和だしのもと少々)・コハダ(酢で締めてあるものを買ってきました♪)

つくりかた
1/酢飯をつくる。すし酢材料を合わせ、ごはんにまわしかけて、ぱたぱた扇ぎながら冷ます。混ぜるときは、切るように。
2/おべんとう箱にラップを敷き、コハダを並べる。
3/冷ました1を押しながら詰め、一晩ねかせて出来上がり。

***************************************************

R君が、
ある時こう言ったという。

「ママ~、ペンギン!」

見ると、そこにはスズメがいた。

その話をR君のおかあさんに聞いたとき、
隣にいたR君に、
「確かに、ペンギンとスズメって似てるよね。」
とたずねたところ、大きくうなずいていた。

カラーリングは違いますけど、
おなかのところ、似てますよね?

R君は、ペンギンもスズメも、
本やTVの中で観て知っている。
が、ペンギンの方は、実際に見たことがない。

実物を見ていないので、
大きさの比較が出来ない

だけの話である。

スズメをみてペンギンと言う子供の言葉は、
極々当然に発せられたものなんだな~と思う。

大人でも実物大がわからないことは、よくある。

今度は、実物見にいくか。
ね。R君。


※写真のコハダ、かなりの大物でした。コハダのイメージを突き破る、20センチはあるかという代物。大きいコハダもいるんだね。

| タベル | 08:46 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132凸凹様
どういたしまして♪

| migi | 2006/03/05 11:21 | URL | ≫ EDIT

v-132弥生様
青色ですか?
お疲れ様です。

いるかとらくだ。
もちろん、
シンガーソングライターのイルカじゃないよね♪

どっちも、黒目がかわいいね。

| migi | 2006/03/05 11:20 | URL | ≫ EDIT

v-132おにゃのこ様
らっしゃい♪

君の「おにゃのこ」の定義について、
次回、熱く語ってくれ。

| migi | 2006/03/05 11:17 | URL | ≫ EDIT

v-132よかよか。様
お家建てるときや、
引っ越しするときにも、
よく見られる現象笑。

ショッキングな事件って、
よく覚えてるよね♪

| migi | 2006/03/05 11:15 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!

| 凸凹 | 2006/03/05 00:16 | URL | ≫ EDIT

うちの子は、いるかとらくだの区別がつかない。
そういう感覚的なところがスキさ。

| 弥生 | 2006/03/04 12:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。

| おにゃのこ | 2006/03/04 10:02 | URL | ≫ EDIT

水族館で初めてラッコを見たとき
ちょっとショックだった。
あんなに大きいとは・・・。

| よかよか。 | 2006/03/04 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/107-03d181cb

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

