PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

脇役の子は脇役

気づき。


例えば、

お遊戯会で、
「なぜ、うちの子は主役じゃないんですかっ!」
と言って、
幼稚園に詰め寄る母親。

くだらん。

駐車場で、車の接触事故を起こし、
「なぜ、、何も仲介してくれないんですかっ!」
と言って、
無関係の幼稚園に矛先を向ける、
父親。

くだらん。

なんでそんなアホなことで、
悩んだりいさかいが起きるのか。
世界、狭いんじゃない?

自分の姿を、一度鏡でみてごらん。

自分に自信がない、
人や学校に頼ってばかりいる、
教育方針も定まってない、
子供をただただ、
猫かわいがりして、
ガキとしてしか扱わない、
子供の話も聞いてない、

そんな親と一緒にいる子供が、
自信溢れる子にそだつか?

自分のことを棚に上げて、
まわりの迷惑も省みない親と一緒にいる子供が、
清く正しく美しく優しく素直で希望に満ちた子供に、
そだつか?

子供のこと、もっと考えなさい。

子供が脇役なのは、親が「脇役」だから。


※子供は、「自分がなぜ脇役なのか?」と悩んだりしない。それを吹き込む親がいるから、人間関係おかしくなるんです。だんなさんの名言「脇役の子は脇役」から、転じた今朝の会話。彼とは「友情」で結ばれている気がします♪

| オモウ | 11:10 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132 柿の種チョコ・ラヴ。様
柿の種チョコ・ラヴ様も、
柿の種チョコ・ラヴ様のおかあさんも、
主役じゃん♪

いつも思うんだけど、
「役柄」とか、「カテゴリー」とか、「役職」とか、
「書類上の関係」とか、
誰かが勝手に作った「ワク」にはまりこんで、
しかも、その「ワク」に、
自分を無理矢理合わせてる人、
苦しそう。

もっと自由でいいのにね。

| migi | 2006/03/07 17:29 | URL | ≫ EDIT

風邪ひいて、しばらく休んでたとき
配役決まちゃっててさ
もちろん脇役なんだけど
ストーリー知ってるから
時計のところに隠れようとしたんだよ
でも、主役の子がもちろん隠れてて入れなかった・・・笑

あそこに逃げれば、おおかみに食べられないぞ!!
でも・・・ダメじゃんよ☆しょぼん

物語の題名は忘れてしまっても
そんなことを思ったことと、舞台でのその記憶は
残ってるよ。カラーで。笑

その時うちの母は、茶色い顔のお面なのに
全身白の服を着せてくれてたよ。
で、その当時の写真には笑顔でおおかみから逃げてる
私がいるよ。


ま♪
どうでもいいことだ。


| 柿の種チョコ・ラヴ。 | 2006/03/05 16:39 | URL | ≫ EDIT

v-132まいまいず様
「もったいないおばけ」の方がかわいいね♪

大人に対しても、
子供に対しても、
そんな風に思えるように、
日々精進♪

「くれくれおばけ」の話、
おしえてくれてありがとう♪

今日もいい天気だよ~っ。

| migi | 2006/03/05 11:51 | URL | ≫ EDIT

v-132学芸会の「おやこのおじぞうさん」。様
昨年、これを読んで、
げらげら笑っていたところ、
占いってそんなに笑えるの?
と驚かれました笑。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584308241/qid=1141527192/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-4518205-7473162

「気をつけて。気をつけるのよっ。
こうしないとああなるから絶対に気をつけなさいっ!
あなたダイサッカイよっ!大人しくすんのっ!」
って、気をつけてばかりじゃ、前に進めないッス。

細木数子氏
(我が家での名称は「あんぱんまん」。息子による命名です。)は、
占いについても宗教についても、
とてもよく勉強されているようです。
その勉強の成果を、
新しい形で世の中に発表したところに感銘を覚えます。

信じる対象ではありませんが、
すごい人だと思います。

みんな、
「怒ってくれる人」かつ「認めてくれる人」を
探してるんでしょ。
昔の日本の、「母ちゃん」みたいな。

ちょっと今日は、モード変えてますんで笑、
よろしく♪

| migi | 2006/03/05 11:45 | URL | ≫ EDIT

v-132本日のよかよか。様
いいよ♪
よゆ~っ!

自信なくした人こそ、人の痛みがわかる人。

| migi | 2006/03/05 11:37 | URL | ≫ EDIT

v-132来世も、脇役で様
「愛」ってなんだろうね~。
30年かかって、
ようやく、
なんとなくわかってきた気がする昨今。

「電化製品の普及と少子化が、
地球環境含む日本の人間世界の堕落を招いたのか?」
とか、
変な仮説まで立てちゃった笑。

個人的に話すと、
みんなすごくいい人たちばっかり。
集団にはいると、とたんに顔が変わるの。
不思議だ。

| migi | 2006/03/05 11:36 | URL | ≫ EDIT

v-132一生、脇役で様
そうですか。
一昔前の人間だから、
ちょっととまどったわ♪

| migi | 2006/03/05 11:28 | URL | ≫ EDIT

「くれくれおばけ」って言うんだって。
「あれしてくれ、これしてくれ」
「なんでしてくれない?」
「こんなにしてあげてるのに!」
他力本願になると自分を苦しめることになる。
やってもらえなくて当たり前。
何かして頂いたら、感謝。
そう思える様に・・・なれたらいいね。

| まいまいず | 2006/03/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

やっぱさ、migi さんって、ある意味 細木数子 的。
説得力あるもん。

なんかしらん、感動してたり、
はずかしながら、涙してたりするような。

おまけに、細木数子みたく、
ムチャクチャ(アホ)な日本語の羅列をしてないのがスゴイ!

ズバリ言うわヨ!
「あんた、カウンセラー おやんなさい!」

(チョッと、高尚なネタにも登場してみたかったのヨ~。)

| 学芸会の「おやこのおじぞうさん」。 | 2006/03/04 17:35 | URL | ≫ EDIT

自分に自信がないけど、いい?

| よかよか。 | 2006/03/04 14:15 | URL | ≫ EDIT

いっぱい子供つくって
いっぱい仕事すれば
こういうのなくなるよ。
暇なんだよ。
真実は愛。それだけさ。

| 来世も、脇役で | 2006/03/04 12:38 | URL | ≫ EDIT

こういうの、多いらしいよ、最近。

| 一生、脇役で | 2006/03/04 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/108-38d80b6a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

