PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きてるっていいね♪

マズロー君、元気~?


マズロー君とは、知り合いでも何でもない。
が、
心の友、「しんゆう」であり、かなり深い仲である。
というのは、どうでもいい話♪

「オラ、もう生きてく事に、疲れただ~(半べそ)」
「なにやってんだろう、あたし・・・」
「ツラっ(ズラッではなく、辛っ)」
「この仕事、もうやめちゃおっかな~でも生活あるし・・・」
「もうダメだ・・・限界っす・・・」

そんな時、
マズロー君のことを思い出そう。

マズローの階層欲求説
マズローが唱えた欲求理論。
人間の行動を引き起こす欲求は次の5つの階層を持つとした。
   
第1段階 生理的欲求
(食欲、睡眠欲、性欲、守られたい、空気・水を求める欲求生理的な欲求
   
第2段階 安全の欲求
(戦争、天災、病気から逃れたい、
衣服や住居など生命に関するものを安定的に維持したい
   
第3段階 社会的欲求
(愛と帰属の欲求ともいう。集団に所属したい。そして仲間からの愛情を受けたい家庭の中に居場所があり、愛されたいという欲求)

第4段階 自尊欲求
(承認の欲求ともいう。尊敬されたい、独立したいという欲求)
   
第5段階 自己実現欲求
(自分がなすべきことをなすために自己の成長や発展を求める欲求)
 
これらは第一段階より順に満たされ、
満たされると更に次の欲求を感じるようになるとされた。
また、いったん満たされた欲求は、忘れ去られる。
ただし、第5段階、自己実現欲求だけは、
満たされるほど、一層強い欲求を生むとされた。

そして、すべての段階をクリアし続け、到達するのは、
自己超越の境地である。

参考:キャリアスケープコンサルティングHPこちら



アタマいて~っ。
マズロー君、相変わらず、わけわかんね~っ。

耳から煙が出そうです♪

で、
考えてみました。

例えば、

初めての育児。
2時間おきの授乳やミルク。
あかちゃんが、なぜ泣いてるのかわからない。
ごはんはいつ食べたのかも忘れちゃった。
眠いし、おなかが減ってるのかすら、わからない。
主人は深夜残業で、実家はアメリカ・・・。
マンションの部屋に私と赤ちゃんふたりきりです。
誰も助けてくれないの?
第1段階。

仕事に追われる日々。
上司はウザイし、新入社員はおばかの集団。
給料は減る一方。ボーナスは、物品支給。
せめてこの仕事だけやっつけてから、
吉牛の豚丼でも喰うか・・・。と思っていたら、
新たな仕事を上司に投げられた。
これ以上、俺に、なにやれっつーの?
第2段階。

春から中学生♪
パリッとした制服。
新しい教科書。
先輩って怖いのかな~。
クラスメイトはどんな顔ぶれになるんだろう。
ちょっと不安。
新しい友達たくさんできるかな?
第3段階。

夢見る壮年。
上司にも部下にも恵まれ、
プロジェクトは成功。繰り返される毎日。
もう入社して14年。
同期は転職や起業をし、この会社にはほとんど残っていない。
愛する妻と2歳になる子供。
だが、なにかが。何かが足りない気がする。
これがしあわせと、本当に言えるのだろうか?
第4段階。

80の手習い。
戦争に、青春を奪われ、
今が青春真っ盛り。
あの頃は、生きることだけが生活のすべてだった。
誰を恨んでも、仕方ない。
いま、ここにいられることを、しあわせと思う。
長年連れ添った主人は、ガタは来てるけれどまだまだ元気。
ふたりで子犬を飼って、散歩したいけどいいかしら?
第5段階。

勝手に5段階評価してみました♪


余談だが、
私は、食べるものが全くない
という環境にいた経験がないため、
上記の5段階評価には、モノスゴイ甘さが出ていると思われる。
例えば、戦争体験のある、
じいちゃんばあちゃん世代に評価をしてもらえば、
「初めての育児」~「夢見る壮年」なんて、
ただのちっぽけな悩みに過ぎないだろう。

元気なじいちゃんばあちゃん世代は、
既に死を間近に控え、亡くなるときの心配をしているのだから、
青二才の悩みなんて、屁でもない
(お口がすべりました。失礼。)。

「くうもんのあって、家のあって、
こぎゃーんしあわせてから、
なんばいいよると?

(食べ物があって、家があって、
こんなにしあわせなのに、
何いってんの?)」
てな、コドモの悩みにしか、映らないはずだ。

これ、きっと、世代間格差ね♪

余談終了。

マズロー君の5段階欲求ピラミッドにあてはめた時点で、
悩みは、悩みでなくなる。

へ~。自分って、いま、この段階にいるのね~。
と、客観的に己を見ることが出来るようになるから。

人間という低能動物が、
地球環境を荒らしまくっているにもかかわらず、
いまのところ、春の来ない冬はないわ♪

季節のある国・ごはんのある国・仕事のある国。
日本に生まれてよかったね♪

※私がマズロー君を好きなのはなぜか。ポジティブだから。その一言に尽きる。
フロイト君、考え方暗すぎ。しかも顔がコワイ。右手の小指、3本ぐらいなさそうな感じ。自分に浸りたいときにはいいんだけど、どうせなら笑いたいわ~。」
などと、只今「肛門期」の息子相手に、茶~などを飲む。欲望に正直って、いいじゃん♪
次いってみよ~♪
(長さんのこの言葉「次いってみよう!」に、すべてが集約されていると思う今日この頃です。)
スポンサーサイト

| オモウ | 08:15 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132人間失格。様。
サクランボ食べに行くか~♪

| migi | 2006/03/07 17:33 | URL | ≫ EDIT

v-132まいまいず様
個人情報法、勝手に改正により、
多大なるご心労をおかけ致しましたこと、
ここに深くお詫び申し上げると共に、
今後とも、
何卒よろしく、
お願い致したいで候(←江戸時代にタイムスリップ♪)

考えすぎるとヤバイから、
かるーくかろやかに♪
これからもよろしく♪

| migi | 2006/03/07 17:33 | URL | ≫ EDIT

v-132白菜漬け・ラヴ。様
そういうところがね、
すごく好きだよ♪

| migi | 2006/03/07 17:30 | URL | ≫ EDIT

そうか。
ワタシって、「肛門期」に何らかの障害があったんだ・・・。
しらなかった・・・。

| 人間失格。 | 2006/03/06 12:13 | URL | ≫ EDIT

「肛門期」って
うんちー・おしっこ・ちんこ・おしり~
とかそんな言葉ばかり無意味に発する時期をいうのかと思ってました。
それにしても難しいこと考える人がいるもんだ。
心理テストは大好き!

| まいまいず | 2006/03/05 23:09 | URL | ≫ EDIT

私もたま~に
長さんが
「次いってみよ~」
って言ってくれるよ。

ありがとう!!だね。

| 白菜漬け・ラヴ。 | 2006/03/05 16:46 | URL | ≫ EDIT

v-132変温動物様。
ありがと♪

| migi | 2006/03/05 13:53 | URL | ≫ EDIT

あ~おもろいな。

| 変温動物 | 2006/03/05 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/111-36ddcaa8

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。