PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新着♪

某氏よりのメール公開致します。
ひとりで楽しむにはもったいないわ♪
ありがとう♪


ゴキブリも「パブロフの犬」と同じ反応
…においで唾液


 条件反射の実験例として有名な「パブロフの犬」と同様の反応が、ゴキブリにもあることが、東北大学大学院生命科学研究科の水波誠助教授らの研究で明らかになった。

 水波助教授によると、哺乳(ほにゅう)類以外の動物でこうした条件反射が確認されたのは初めて。研究成果は、昆虫の脳機能の高さを示す一例として、英実験生物学誌2月号に掲載された。

 条件反射は、ロシアの生理学者イワン・パブロフが唾液(だえき)が口の外に出るように手術した犬の実験から発見。エサを与える直前にベルの音を聞かせることを繰り返すと、ベルを聞くだけで唾液が出るようになることを確認した。

 水波助教授らは、体長約3センチのワモンゴキブリにペパーミントのにおいを吹きかけた。これだけでは、唾液の分泌をつかさどる神経細胞はほとんど活性化しなかったが、においを吹きかけた2秒後に砂糖水を与える条件付けを5回繰り返したところ、ペパーミントのにおいだけで神経の活動が活性化したことがわかった。

 ペパーミントのにおいとエサとの関係を学習したと考えられるという。反応は1日経過した後も確認できた。水波助教授は「今後、学習がゴキブリの脳内で行われる仕組みを明らかにしたい」と話している。
(読売新聞) - 3月7日14時45分更新

| テガミ | 08:25 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132まとめて失礼♪douma307/348様
おはよ♪

ごめん♪
童貞じゃないので、全力サポートは結構♪
ほかでがんばれ!

| migi | 2006/03/09 07:42 | URL | ≫ EDIT

v-132助教授様
人間なんか及ばないご長寿の種だもの。
あ!
ゴキブリが主役の映画あったけど、
題名忘れちゃった♪

執念じゃないね。
単なる研究だよ。

| migi | 2006/03/09 07:38 | URL | ≫ EDIT

v-132パブロフのゴキブリ。様
署名運動ありがとう♪

はいっ、そこっ。
歌ってないで、
ラジオ体操からはじめっ。

辰年の、こわいおっかさんより♪


| migi | 2006/03/09 07:35 | URL | ≫ EDIT

童貞マーケット
お金を払ってでも、童貞をものにしたい女性が多いこのご時世
貴方が童貞であるのなら当社は全力でサポートいたします!!!
348

| douma | 2006/03/08 12:45 | URL | ≫ EDIT

童貞マーケット
お金を払ってでも、童貞をものにしたい女性が多いこのご時世
貴方が童貞であるのなら当社は全力でサポートいたします!!!
307

| douma | 2006/03/08 12:39 | URL | ≫ EDIT

『やつら』に出会うと目が合うんだよね。
ただもんじゃない、とは思っていた。

ゴキブリに魅せられて研究を続けたのか
ゴキブリに何かいやな思いをさせられた執念か・・・

いろんな人がいるんだな。

| 助教授 | 2006/03/08 10:34 | URL | ≫ EDIT

「続行」に感謝。署名運動の甲斐がありました(ダレガシタ?)。

毎日、パブロフ。(あ、ちがうか。彼の研究したところの動物の習性。)
♪呑むこ~と、すなわ~ち喜びさ。喜び~ぃの酒~ぇ♪
「黒龍」ばい~。(by:あやんさん)

| パブロフのゴキブリ。 | 2006/03/08 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/117-70a486a6

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

