PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

宗教の自由

だれにでもありますけど。


日本では、
「宗教=密教」的なイメージが根強い気がします。
つまり、
宗教=なんか怪しい。もしかしてなんか隠れて変なコトしてるんじゃ?的イメージ

とくに、昨今の新興宗教。

はまってる、そこのひと。
別に逃げなくてもいいですよ。
信仰は自由ですから。
そして、
それに文句つけるのも自由です。

とりあえずいっときます。

宗教とは本来、

「金の臭い」のしないものです。


が、金の臭いをまき散らす新興宗教に、
いとも簡単に引っかかってしまうひとがいるのはなぜか。

本物の宗教が、日本にはないから。
これ持論です。

八百万の神を大事にする(これは、「神道」とはちょっと違います。)、
昔ながらの日本の信仰は、
今は忘れ去られつつあります。
たとえば、
四季折々を愛でる気持ちや、
自然に敬意を払う気持ち。
古来の風習や、伝統の挨拶。
日本人の基本姿勢は、そこら辺にあると思うのです。
敢えて言えば、それが、日本人の宗教でしょう。

仏教でもキリスト教でも、
それから派生した、雑多な宗教でもなく。

日本古来の伝統を守るのに、
べつに、お布施なんていりません。

基本に忠実に生きるのに、
たいしたお金はかかりません。

すべてのものやひとやできごとに感謝して生きてたら、
いつかいいことあるんじゃないかな~♪
ぐらいの、
ごくごく軽やかな気持ち。

私自身は、
特に決まった宗教に属しているわけではありませんが、
こんな気持ちで、
なんとなくのんびり、
そしてほんの時々だけがんばって、
毎日を楽しんでいます。


※「あるいみ宗教」というフレーズを聴く度に、私は思わずほほえんでしまいます。すごく懐かしくて、なんだか照れくさい言葉だから。

| オモウ | 06:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132だめなお母さん様
そうなんだ!知らなかったよ!

古=いにしえ
って、すごく風情のある言葉だね♪
宗教とお金の関係、
勉強したくなってきました。

ありがとう♪

| migi | 2006/03/13 05:25 | URL | ≫ EDIT

仏教徒ってこと忘れちゃうくらい
日本人は仏教徒なんだって。

古今東西、はるか古から
宗教と金は親密な関係だよね。
残念だけど・・・

| だめなお母さん | 2006/03/10 23:54 | URL | ≫ EDIT

v-132まいまいず様
お~!リアルタイム♪
おはようさん♪

そうだね。
異性の親=神様
という気がする。

同性の目は厳しいよ~っ♪

| migi | 2006/03/10 07:39 | URL | ≫ EDIT

プチ神様
に、なりたい!と言う妹。
とにかく甘ったれで私にまとわりつく長男
をみて、これだ!
「あったよ、プチ神様になる方法」
「知ってるよ、子供生めばいいんじゃない?」
だって。
子供にとって母親は神である?!

| まいまいず | 2006/03/10 07:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/118-0e7635db

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

