PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくる。

こうなって
だって結局人間ですもの♪


材料(15個分)
マーガリン100g・グラニュー糖1/3カップ・上新粉2カップ・紅茶ティーパック2袋・バニラエッセンス少々

つくりかた
1/バターとグラニュー糖にバニラエッセンスを加え、白っぽくなるまで混ぜる。
2/紅茶の葉を加えて更に混ぜ、上新粉を加えてさっくり混ぜる。
こうなると

3/丸く形成し、オーブンでこんがりするまで(約15分)焼く。
こんなかんじに

************************************************
あるとき、
おいしいクッキーの成分表示を見ていた私は、
思った。

「これ、つくる!」


*原材料名*
砂糖・小麦粉・バター・卵・紅茶葉・保存料


小麦粉は米粉に、
卵はこの際いらないや♪
保存するまでもなく、食べちゃうから、
保存料もいらない♪

機械化が進んでいるとはいえ(って、いつの時代の話だろ♪)、
所詮、人間のつくるもの。

元を正せば、全て、人の手が生み出してきたもの。

衣食住にまつわる全てのものは、
遥か遠い昔から、

人の手が、
試行錯誤しながら積み上げてきた、
「生活の意匠」に他ならない。

決して、
『神の手』ではなく。

などと、いいオチつけたがる今日この頃。
久しぶりに、紅茶のクッキーを焼きました。

大切な人たちを想いつつ。


************************************************
ご興味のある方は、こちらもどうぞ♪
アダム・スミスについてはこちら
神の(見えざる)手についてはこちら
↑知ってても知らんでも、「へ」の突っ張り(失礼♪)にもなりません。

| タベル | 06:38 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132らん様
うん♪
こないだ一回買ってみた。
もし卵が使えるようになったら、
スポンジケーキつくるときにもいいなっていうぐらい、
粒子が細かくて軽い。

現在は、「重たいケーキ」とクッキー専門の私、
今は上新粉でヨユーなので、
リピートはしてないです♪

そういえば、クッキージャーに入れるために、
クッキー焼いたかわいいひと、知ってるよ!

| migi | 2006/05/20 22:43 | URL | ≫ EDIT

v-132hiroすけ様
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOっ!!!!

こっちも間に合ってません♪

ママン、また強くなったらしい笑。
こんな自分がこわいわ~笑。

| migi | 2006/05/20 22:32 | URL | ≫ EDIT

v-132あだむし様
信じるきみの、信じすぎるその心に、
時々どきどきします♪

やるじゃん!リバ鶴!

| migi | 2006/05/20 22:30 | URL | ≫ EDIT

ねえ、リファリーヌって知ってる?
米粉なんだけど、ちょっと気になってるんだ♪
クッキージャーとかって、すごく憧れる。

| らん | 2006/05/15 23:04 | URL | ≫ EDIT

うまそー^^
私もつくろうっと!

働くママンの生活はいかが?
私は梅雨に向けて、除湿機を買ったわ・笑
洗濯が間に合わないノーーーーー><

| hiroすけ | 2006/05/15 02:09 | URL | ≫ EDIT

人の作るもの、信じたいと思います。

兄が大好きなんだ、紅茶のお菓子。
これ、作ってみるね。

http://www.mentaiko.com/cook/index.html

| あだむし | 2006/05/14 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/156-2585c185

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

