PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラフランス・トルテ

4you2

秋。
洋なしの季節。




材料(22cmのパイ型ひとつ分)
 A:コンポート材料
   洋なし3個・砂糖とシナモン各少々
 
 B:タルト生地材料
   バター(マーガリン)1/2カップ・砂糖1/3カップ
   上新粉(または団子粉)1カップ
   シナモンとバニラエッセンス少々

 C:フィリング材料
   カスタードミックスひと袋・牛乳200cc
   すりごま(黒)大さじ3
   アーモンドプードル1/2カップ
   バニラエッセンス(またはバニラオイル)少々

4you

 
つくりかた
 A:コンポートをつくる。
   ①洋なし(今回はラ・フランス)の皮を剥き、芯を取って、
    砂糖とシナモン少々をまぶして耐熱容器に入れる。
   
   ②ラップをかけて、レンジで3~5分チン。
    冷めてから、薄く切り分けておく。
 
 B:タルトをつくる。
   ①バターと砂糖、バニラエッセンスを
    白っぽくなるまで混ぜ、
    上新粉とシナモン少々を加えて
    ぽろぽろになるまですり混ぜる。
   
   ②22cmのパイ型に薄くのばし、
    オーブンで15~20分、きつね色になるまで焼く。

 C:フィリングをつくる。
   ①カスタードクリームミックスと牛乳、
    バニラエッセンスを混ぜ、
    1/3量にすりごま(黒)、
    2/3量にから煎りしたアーモンドプードルを混ぜておく。

 D:組み立てま~す♪
   冷ましたBに、
   黒ごまフィリングを敷き、
   更にアーモンドフィリングを敷く。
   
   最後に、薄く切ったコンポートを並べて出来上がり♪


※小麦・卵成分 使用なし。



  

| タベル | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132まいまいず様

ありがとう♪

洋なしの、はかなーい香りが漂ってきたよ~。

ようやく日の目を見た4のろうそく。
44じゃなくてよかった笑。

| migi | 2006/09/30 08:02 | URL | ≫ EDIT

Happy Birthday!!
なのね~。おめでとう♪
おいしそうだわ。タルト大好き。
昨日父ちゃんの田舎からどっさり洋梨届いたけど
こんな使い方は知らんかった・・・
いつも最後は傷んですてちゃってたりなんかして。
コンポートとやらだけでもチャレンジしてみようかな。

このろうそく!
お気に入りのケーキ屋さんで見つけて次の誕生日に使おうと思ってたのよ!かわいいな。やっぱり。

| まいまいず | 2006/09/26 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/199-35981da3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

