PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お約束の

チョコレートクッキーが焼けました♪はい、どうぞ。はあと。




材料(約15個分)
マーガリン1/3カップ・ピーナッツバター(クランチつぶつぶ入り)1/3カップ・ネスレ本格欧風ココア・団子粉1カップ・牛乳大さじ5・キャラメルチョコチップたくさん

つくりかた
1/マーガリン・ピーナッツバター・ココアをよく混ぜる。
2/1に団子粉を加え、さっくり混ぜる。(この時点ではさらさらの粉状です。)
3/2に牛乳を加え、まとめられる柔らかさにしたら、キャラメルチョコチップを加えて混ぜる。
4/一口大にあらく丸めて、オーブンで15~20分こんがりするまで焼く。


※卵・小麦成分なし。

************************************************

The place (where) you must be.
直訳:あなたが生きるべき空間
migi訳:あるべき場所

想像してみてください。
シーン1/このクッキーが、草むらに落ちていた場合。
シーン2/このクッキーが、トリュフ犬の鼻先に落ちていた場合。
シーン3/このクッキーが、アスファルトの上に落ちていた場合。

何か別のモノに見えてきませんか?
ま、それが何かは、ご自由に想像の羽を広げてください♪

ものやひとには、「あるべき場所」があります。
「あるべき場所」にないと、そのものやひとは、
なんだかおかしなことになります。

それを逆手にとったのが、
シュールレアリズム(超現実主義)の理論です。

※超現実主義
ずばり「ちょ~現実的~♪」という意味で、
「まるで夢のような、現実を遥かに上まわる現実」
「現実味を帯びすぎて夢の中みたいなかんじ」
「すべて実在のものであるのに、なんか変」
という意味だと私はとらえています。



ごく普通の日常のワンシーンから、
何かひとつを取り除く、
あるいは、
ごく普通の日常のワンシーンに、
何かひとつ加える、
もしくは、何かひとつを他のものに換えることで、
なんだかおもしろい状景が浮かび上がって来ます。

例えば、
シーン1/通勤電車のつり革が、ベーグルである。
シーン2/通勤電車。スーツ姿のおやっさんたちの中に、ひとりだけ海パン着用のおやっさんが・・・
シーン3/かたっぽの足だけ、紺色のハイソックスをはいている女子高生。
シーン4/横断歩道に、ピーマンがひとつ落ちている。
シーン5/電線に留まっているペンギン。

なんか変でしょ。

こんなことを考えるのが、
私の、大好きな遊びのひとつです。
ご興味のある方は、こちらもどうぞ♪
好きな画家のひとり、ダリのご紹介です。

| タベル | 00:30 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132ツアコン様ふたたび
あ~。
『エロティシズム』読むと、
いかに「隠す」かが、
ほんもののセクシーさなんだって。
チラリズム?
例えば、地味な着物の裾にちらっと見える赤とか、
えり抜きの首とか・・・
に通じるものがあると勝手に思ってる。

こんなことを高校の国語の先生に教えてもらってた。
しかも、それしか覚えてない笑。

裸は、ありのまま過ぎる。
ちょっとはセクシーになりたいわ~♪

| migi | 2006/02/03 06:52 | URL | ≫ EDIT

v-132ツアコン様
いきなり行って、衝撃を受けるのもアリ♪
ピカソも、ゴッホも、
有名な絵は、みため「おおざっぱ」だけど、
初期の頃の緻密なデッサンには、
目を見張る。
モノクロの世界、いいね。

| migi | 2006/02/03 06:45 | URL | ≫ EDIT

『目覚めの直前、柘榴のまわりを一匹の蜜蜂が飛んで生じた夢』という絵(ながすぎね!)
これさ、みたことあるよ
確か中学校のときの美術の本で。
裸体ってなんだよ!ってドキドキしてしまい
教室ではこそこそみてたっけなぁ

ばか。

| ツアコン | 2006/02/02 11:18 | URL | ≫ EDIT

あああ。
ダリってあまり好きじゃないけど
実際にみたことなかったなぁ
行く前にちょっとお勉強だな。

サクラダ、早めに出来上がるらしいじゃん!
いそげ~

| ツアコン | 2006/02/02 11:13 | URL | ≫ EDIT

v-132t氏
魔夜峰男のダリ論、ナナメ読み笑。
貸りに行くよ♪
 

| migi | 2006/02/02 06:38 | URL | ≫ EDIT

v-132ツアコン様
はーい♪ガウディーも♪

もっと言えば、
福岡市美術館蔵のこの絵と、
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/jc04/02/salvadol_dari.htm
『目覚めの直前、柘榴のまわりを一匹の蜜蜂が飛んで生じた夢』という絵(ながっ)が好き。

余生も現役、ひとりじめ大歓迎。

| migi | 2006/02/02 06:34 | URL | ≫ EDIT

では、ダリ美も追加で行きましょう
移動がつらくならない年齢にさ(リアルだね)
旅の話の続きでもしながらさ。



| ツアコン | 2006/02/01 15:02 | URL | ≫ EDIT

v-132167様
ヨーデル・・・。

命日がわからなかったので、調べてみましてん。

調査結果
太宰治の命日(桜桃忌)6月19日

じゃ、甘~い話しは、また今度♪

| migi | 2006/02/01 12:21 | URL | ≫ EDIT

『あんがと』
備考・ずいぶん前のサザ○さんで波平がタラちゃんに言った言葉。
普段カッチカチでカツオを怒鳴ってばかりの波平でも
孫のタラちゃんには赤ちゃん言葉を使う。
あんがと=甘い物のたとえ。
・・・。

むかし、付き合っていた人とダリ展に行った。
太宰の命日には墓参りも。
♪シュ~ルレイヒ~♪♪

| 167 | 2006/02/01 10:16 | URL | ≫ EDIT

v-132167様
君には、別の「スペシャル」を差し上げます♪
部屋掃除しとくよ笑、おいで。
のち、ピロートーク♪

| migi | 2006/01/31 20:45 | URL | ≫ EDIT

うんじゃあ、食べに行くかな。

| 167 | 2006/01/31 11:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/24-23fb7c8e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

