PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉の勉強 ~「読辞書」編~

YOUR ALL

"I  love  ALL  of  YOU!!!"
1   2   3   4   5

日本語直訳「私はあなたの全てを愛しています。」
migi超訳「あなたに、私の全てを賭けても惜しくない・・・時もある♪」

※単語分析 

1/ I=「私」を表す、一人称の英単語

2/ love=日本語直訳「愛する」
     migi訳「賭ける」心をガッツリつかまれた状態。

3/ ALL=日本語直訳「全て、全部」語法によっては、「出来る限りの」
     migi訳「良きときも、悪しきときも」
        「例えあなたが何者であっても」
        「泣いてても笑ってても」
4/ of=~の、~で構成される
5/ YOU=「君・あなた」を表す二人称の英単語
   (ひとりを指す場合と、複数以上の大多数を指す場合がある。)




お気づきの方もいらっしゃるかとは思うが、
私は、辞書を読むのが好きである。
様々なジャンルの本や、マンガを読むのも好きだし、
「読辞書」「読辞典」もとてもおもしろい。

辞書を読んでいると、知っていたはずの単語にも、
知らなかった意味があることがわかる。

『一日一単語。
なんとなく開いたページにある、
最初に目に入った単語の意味をじーっと眺め、
日々のいろいろに、想いを馳せる。

私にとっては、
「開いた頁を眺める5分間」の方が、
「英単語を500回書く1時間」よりも、
濃密な時間である。』

とか、かっこいい事言えるように、
大辞林でも買おうかな♪



※「辞書を買うときは、何冊か読み比べをして、
直感的に、自分にしっくり来るモノを買え。」

というM子さんの教えどおり、
バーチャル辞書も、いくつか比較してみました。
(例えば、同じ単語を、別の辞書で引いてみる。
辞書によっても言葉の解釈は違うため。)
結果、わたしにしっくり来たのは、
こちら→
yahoo!辞書
(当然だが、「ヤッホー」辞書ではなく、「ヤフー」辞書と読む。拝。)


| ヨム | 10:11 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132zoo様
おかえり♪

郷に入って、郷に従う。
ナチュラルでいい人だね。

| migi | 2006/02/19 15:06 | URL | ≫ EDIT

遅なりました。

れっきとした
日本男児ですの。

でも、向こうにいるときに
現地人に、現地人だと間違えられるくらい
なじんでいましたの・・・。
で、性格もラテン系になって帰ってまいりました。
あはは。

| zoo | 2006/02/18 19:57 | URL | ≫ EDIT

v-132zoo様
楽しいね♪
脱線=はなしの広がり♪

非常に気になることがひとつ。
「10年前にメキシコ人になっていた男」は、
11年前は何人だったのでしょうか?

| migi | 2006/02/08 03:02 | URL | ≫ EDIT

v-132わしんとんほてる様
お気を確かに!

わたしに、
「おとなのあそび」でも、
教えてください♪
↑「ことばあそび」しちゃった♪失礼。

| migi | 2006/02/08 02:59 | URL | ≫ EDIT

v-132ツアコンふたたび様
おかえり~♪

「ぼくと君が『ぼくたち』になれるってすばらしい」

人生って本と、素晴らしい。

| migi | 2006/02/08 02:56 | URL | ≫ EDIT

我が家に 10年前にメキシコ人になっていた男がおります。
よく、すぱにっしゅの話をしてくれるんです。
「男用」とか「女用」とかで
同じ意味の単語でも発音が違うと、教えられた。
ちなみに、メキシコ人になっていた男は
名前のスペルを見ると、aで終わるので
「女」ってことになるそうです。

なんだか楽しいヮ。
話、脱線してるわネ。
失礼っ。

| zoo | 2006/02/06 22:49 | URL | ≫ EDIT

あなたと「ことばあそび」をしても、
ぜったいに!勝ち目はないのでやめます。
おまけにワタシの手元の辞書は、
件の「新明解国語辞典」でした・・・、ショック・・・。

| わしんとんほてる | 2006/02/06 17:37 | URL | ≫ EDIT

私も辞書欲しいと思ってたんだよね
我が家のはなんだか頼りなくて。
M子さんの教え、なるほど!です

くまのプーさんでね、
「ぼくと君が『ぼくたち』になれるってすばらしい」
って言っててさ
そんな表現しないでしょ
なんか感動しただよ。

ま、この話の続きはまた今度♪

| ツアコンふたたび | 2006/02/06 13:28 | URL | ≫ EDIT

v-132ヤッホー様
ひとりごとだと思ってくれい♪

| migi | 2006/02/06 13:05 | URL | ≫ EDIT

・・・。
頭、はたらかず・・
すまん。

| ヤッホー | 2006/02/06 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/28-18286c6c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

