PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理の楽しみ

ベジ

「限られた食材の中で、
いかに多くの種類のお菓子や料理を作るか。」

というのが、
料理の楽しいところである。



中学生~大学生にかけて、
「はまりにはまった」が、
現在は、料理本を見ない私。

ケーキがふくらまなくて凹み、
クッキーの焦げ目が「ビミョー」で凹み、
いまいちダシの利きが悪くて凹み、
なんとなく盛りつけが気に入らなくて凹み、
一汁一菜にこだわりすぎて、上手くいかなくては凹み、

とりあえず、失敗したら凹む。

他の方はどうだか存じ上げないが、
私は、すぐ凹むタチである。

問題は、そこからどうするかである。
凹みっぱなしは、かっこわるい。
なので、それを糧に、次のステップへ進む。

凹み(ヘコミ)にたいして凸む(ツバム)のである。

失敗したら、手直し。
そして、次回につなげる研究対象に。

ふくらまなかったケーキは、小さく切ってトライフルに。
焦げ目が「ビミョー」なクッキーは、砕いてチーズケーキのベースに。
いまいちダシの利きが悪い料理は、この際シマヤだしのもとを追加。
なんとなく盛りつけが気に入らなければ、お皿を換えて盛りなおす。
こだわりすぎて上手くいかない献立は、
思い切ってワンプレート(一皿盛り)に。

とりあえず、納得したら凸む。

さらに、次回、同じ料理を作るときには、
材料の一部や、材料の配分を変えてみる。
(ウチの料理、二度と同じものが味わえない、
希少価値の高いものです♪)

失敗あればこそ成功がある。
一休み一休み♪

※ちなみに、わたしの料理人生の中で、唯一の「凹みっぱなし」は、
カレーに隠し味のはずだったヨーグルトを入れすぎて、ただの「酸っぱい何か」にしてしまったこと♪
カレー君。君を想って泣いたこともあったけど、いい思い出になりました♪
捨てちゃってごめん♪
※写真は、じゃがいもや玉ねぎなどの常備根菜と、トマト、大豆の水煮、平しめじ、しいたけを食べやすく切って、自家製ラディッシュの甘酢漬けをのせ、オーブンで焼き色が付くまで焼いただけの簡単副菜。オーブンって、好き。レンジはもっと好き♪

スポンサーサイト

| タベル | 22:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132ただの「酸っぱい何か」様
え~。
足して2で割って、フラット。

これが、いちばん、よさげです。
奥様によろしく~♪


| migi | 2006/05/28 23:18 | URL | ≫ EDIT

v-132ぐっち様
失敗と成功はトモ!・・・
後が続かない♪
その回転いい頭、貸してくれ。

| migi | 2006/05/28 23:16 | URL | ≫ EDIT

v-132t様
は~い♪

わたしも、「ツバム」ってはじめて知ったよ♪
急に気になって、辞書で調べた♪

人生、勉強ッスね。

| migi | 2006/05/28 23:14 | URL | ≫ EDIT

しさびさに、ふるすに かえってきました。

で、しつもん。

おおよそ、凹んだまんまのヤツのばあい、
どのようにすれば よいのでしょうか?
凸めますか?

そーいえば、「凸め」が、ひくく とぶキセツですネ。

| ただの「酸っぱい何か」 | 2006/05/24 16:39 | URL | ≫ EDIT

失敗は成功のモト!冬樹。
さぶっ。
・・・。

| ぐっち | 2006/05/23 22:09 | URL | ≫ EDIT

凸むってさ、「つばむ」って読むの?
知らなかったー。
ありがとうー!

あ、もらったボタンね、使ったらすごくかわいかったー!
ありがとうー!

| t | 2006/05/21 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/30-602e5438

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

