PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレンジ

ビーンズトリュフ



材料(約10個分)
黄粉1カップ・砂糖大さじ2・水適量・シナモンとバニラオイル各少々

つくりかた
1/全ての材料をよく混ぜる。
2/一口大にまとめ、黄粉(分量外)をまぶして出来上がり。

※米・乳・卵・小麦成分なし。

************************************************
ふと想う。

小さい頃、
父が教えてくれた「カルメ焼き」。
懐かしい思い出の味。

お玉を直火にかけて、
ザラメをスプーン2~3杯と数滴の水を入れる。
ザラメが溶けてふつふつと泡を吹いたら、
重曹をすこしだけ付けたお箸で、
手早くかき混ぜる。

ふわふわに膨らんだら、
優しく慎重に、お箸を抜く。
火から下ろして、固まったら、
いただく。

シンプルで素朴で、何のひねりもない、
素直なお菓子。

あるがままが一番おいしい♪


※写真は、昭和20年代をイメージして作ったシンプルなお菓子。現代版アレンジ。息子と一緒に作ってみました。粘土のようで、楽しい♪表面にまぶすのは、ココア(無糖・有糖かかわらず)でも。




| タベル | 19:22 | comments(3) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

v-132麒麟様
するし、まく♪

おぬし、はまったな。
ふっ。

いい夢みられましたか?

| migi | 2006/02/14 07:31 | URL | ≫ EDIT

ぶっ。
カルメ焼き作ったのかと思ったじゃん!!

ほら、ななめ読みはダメじゃんよぅ

もう寝る。

| 麒麟 | 2006/02/14 01:07 | URL | ≫ EDIT

やけどするんだよね~

アルミまくんだよね

| 麒麟 | 2006/02/14 01:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/43-175d1027

TRACKBACK

600 件"カルメ

| お菓子先生 | 2007/07/28 03:08 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

