PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

透明人間/月に負け犬

時間軸で、音楽を聴く。


今年はじめにリリースされた『ADULT』収録の「透明人間」と、
2000年発売の『勝訴ストリップ』に収録されている「月に負け犬」。
この2曲を比較すると、
椎名林檎の軌跡と心理状況の変化、がありありとわかる。

いわゆるひとつの成長♪

「透明人間」にも、「月に負け犬」にも、
同じ内容のフレーズが遣われていることを、
ご存じの方もいらっしゃるだろう。

好きな人や物ならありすぎるほどあるんだ
あざやかないろいろ」(透明人間より)
好きな人や物が多すぎて
みはなされてしまいそうだ」(月に負け犬より)

察するに、椎名林檎は、
下らん学生生活を終え、
aikoと同じコンテストで賞を取ったのち、
恋をして結婚して子供を産んで離婚しまた恋をし、
モノスゴイ成長を遂げた。

そしてその間、病気かと思えるほどの、
心の上下動を経験している。

繊細な人ほど、
幼い頃のことをよく覚えていると言うが、
彼女はきっと、
胎内の記憶さえ持っているのではないかな。
と言う気がしてならない。

椎名林檎にかんぱーい♪


※時間軸=ひとつの物事を「歴史」として見ること。例えば、ひとりの人を、長年好きでいると見えてくるものがある。ひとつのことを、長年好きでいると見えてくるものがある。いろんな経験をして、感情的・金銭的・社会的・道徳的に浮き沈みの激しい暮らしをしても、信じてれば叶う♪今しか見てない、狭い視野じゃだめ。


| キク | 12:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132まいまいず様

正解♪

| migi | 2006/02/21 05:51 | URL | ≫ EDIT

そうね。
信じます。
未来を。
今でいっぱいいっぱいですけど。

| まいまいず | 2006/02/20 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/68-a84b678c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

