PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の視線

視線1

某日、お遊戯会にて。


まず異質なものを感じる。
子供に、
こんな大ホールでお遊戯をさせる必要はあるのか?
子供にお金をかけまくり、
同じ衣装を着て、同じ振り付けで踊ることが、
子供にとってのしあわせだとは思わない。
よってたかって子供の写真を撮りまくる、
親・親・親そして親・・・
教育って何?

視線4

とか、小難しく考えていたら、

「Mさーん♪もうはじまってるよ~♪」
の声(飯島直子似の、笑顔が素敵な美女、R生くんの母上)。

おお!天使だ♪

ということで、560人収容のホールの中へ。
視線3

でかっ!

年長さんの劇がはじまっている。

「むねがときめくすてきなひとがあらわれるまで、
ぼくはけっこんはしませんっ。」

お、おいおい。きみたち。
なんかグサッと来るセリフ言うじゃない。

そして、あっさりと劇に集中♪

「ひとめみただけでむねがどきどきするような
うつくしいおんなのこは、なかなかみつからないよ。」
「そうだ!パーティーをひらこう!」
「そのなかから、おうじのおよめさんをえらぶのだ!!」

ちょっとちょっと、
それは幼稚園児のいうせりふかいっ?
ご、合コン?
Kちゃん(自分のことです)、どきどきよほんと。

そして、出ました!
「あ。まちがった・・・」

よーし。よかよか。
なかんでよかよ~(泣かなくていいよ。)
みんなが君に注目しとるぞ~っ。
もう、おいしいとこもってくんだから♪

それにしても、シンデレラが4人、王子が4人。
甘いぜ。人生はきびしかよ~(厳しいよ~)。

そして、ハッピーエンドで劇が終了。

園児君たちよ。
ハッピーエンドのそのあとが勝負だ。
Kちゃんは君たちを応援していますっ。

視線2

そして、息子の出番です。

きゃ~っ♪
完全に「ばか親」になってます笑。
ダンスの音楽CD借りちゃいました。
しかも、一緒に踊っていて、
写真とるのも忘れてました♪

そういうもんかなって、思う。
生んだときの痛みは忘れてしまっても、
やっぱり私は母親なんだな~。
最近よく考えること。

そして最後に思ったこと。

先生たち。
一生懸命教えてくれてありがとう。ほんとにお疲れ様。

息子含む園児君たち。
「大勢の前で、自分を表現する」という経験ができて、
ほんとによかったね。度胸をつけて、もっと広い世界へ!


※ちなみに、お遊戯会のようすを撮影した、DVD×1、ビデオ×2注文しちゃいました♪思い出は財産だもんね♪そしてどうも、「おかあさん」たちにとって、お遊戯会はハレの舞台であるらしいことに気づきました。みんなが正装しているのをみて、おお!すごい!とため息を漏らした、ジーンズ一直線の私♪
いろんな考え方の人がいて、いろんな意見があって、諍いがおこるのは当然。それを正のパワーに変えていけたらいいね♪
スポンサーサイト

| オモウ | 23:45 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132続いたる、Kさんでっす様
一番みじかな異性♪

え~。
恋愛相談は~。
常に父にしており~。
先日も~。
かなり諭されました~。

同性の目は厳しい笑。

追伸:ネルとネルってちがうってなんすか?


| migi | 2006/02/25 05:55 | URL | ≫ EDIT

v-132Kさんでっす様
コドモは、全身「芽」♪

日々の経験が、ほんとに、
ごく普通の日常経験が、
驚くほどの吸収力で、
生きる力に変わるんだよう。
きっと、オトナは、
忘れちゃってる。

あ。五木寛之みたい♪
五木ひろしじゃないよ笑(笑うところです)。

ふたりの成長に乾杯♪

| migi | 2006/02/25 05:48 | URL | ≫ EDIT

続いたり♪

前にさ、細木さんが言ってて面白かったのが
女の子に「恋愛の相談はおとうさんにしなさい!」って言ってたのね

おかあさんは、自分の理想に重ねてしまって
あーだこーだというからなんだって
なるほどなぁと思っちゃったよ

私も言いそう。笑


紫のユリ?
はて?
フランキーなユリじゃなくて?笑
今日かな♪

さて、珈琲でも飲んでこよ。
じゃね~

| Kさんでっす | 2006/02/23 09:55 | URL | ≫ EDIT

おはよう!

あさごはんたべたよ☆
食べにゃきゃ動けんよ~

だれだ?

はっ、うち旦那もkさんだよ!笑


なるほどね
私はたまに思うな~
フィギュアみれば「いいんじゃな~い?」とかさ。
ま、なんでもいいんだけど
自分がそうしてきたように
なにか打ち込めるものが、彼女にもできればいいなと
思うし、
それはいいタイミングで出会えればいいと思うし
親の都合で無理させたりはしたくないけど
芽は摘みたくないよな(どこに芽があるのかも未知だわ)
と、日々葛藤。
理想はあるけど、色々悩みながら
共に成長してます。
って、一緒に成長じゃいけないんだよな・・・

と、朝からウザいブツブツ。笑

| Kさんでっす | 2006/02/23 09:49 | URL | ≫ EDIT

v-132私もMさんだわ♪様

しかもKさんじゃん♪

でね、なんとなく思ったこと。

子供に将来を託す人って、
自分の未来をあきらめてる人だよね。
子供にとっては、
いい迷惑だよ。
モノスゴイ重圧だよな~。

私やっぱり、
自分の生き方を貫くひとが好きよ♪
そして、子供と一緒にばかになって笑、
楽しめるひとが好き♪

そんな親でありたい。

げ。
朝から語ってしまった。

紫の百合は届いたかい?
あ。
それより重要なこと、
あさごはんたべた?

今日も一日がんばりすぎずにレッツゴーっ♪


| migi | 2006/02/23 08:03 | URL | ≫ EDIT

親ばかなMさんも
いいじゃない

あ、そうなのね
正装か・・・メモメモ。


ホール、きれいだね!
マネーが発生すれば、賃料も高くなるんだって
どうでもいいことね。


初舞台、おめでとう!
Mさんの興奮、伝わってきたよん



| 私もMさんだわ♪ | 2006/02/23 02:43 | URL | ≫ EDIT

v-132今日は麦茶様。
キーワードは保育園だね♪

思い出のお遊戯会では何したの?



| migi | 2006/02/23 00:13 | URL | ≫ EDIT

そうそう。
お遊戯会とかイベントって
ちっとも子供のためにはなっていないかもしれないけど
(親のためのものだよね~)
すごい思い出になるよね!!
私も自分の保育園時代のお遊戯会、憶えてるもん。
うちの保育園、そういうのないから、うらやましいよ~^^

| 今日は麦茶 | 2006/02/22 23:07 | URL | ≫ EDIT

v-132非コメ先生ありがとう!
たくさんグチって、
たくさん泣いて、
明日笑えばいいじゃん♪

ありがとうさん♪

| migi | 2006/02/22 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/73-5d10da88

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

