PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

福来たる♪

福来た?

migi家の恵方巻きは、これ。
遅っ♪


材料(3本分)

*酢飯:たきたてごはんお茶碗3杯分・米酢1/2カップ・砂糖大さじ2・だしのもと少々・塩ひとつまみ

*具:マグロ中落ち100g・ほうれん草1/4輪・とりひき肉100g・砂糖小さじ1・しょうゆ小さじ1・さくらでんぶ


つくりかた
1/ごはん以外の酢飯材料をよく混ぜ、ごはんが熱いうちに混ぜる。ぱたぱた扇いで切るように混ぜながら冷ます。
2/とりそぼろを作る。鶏ひき肉に砂糖としょうゆを混ぜ、ラップをかけてレンジで5分チン♪
3/焼き海苔に1の酢飯をのせ、ゆでたほうれん草・マグロ中落ち・鶏ひき肉のそぼろ・でんぶを載せて巻く。
※乳・卵・小麦成分なし。


************************************************

もうすぐ、おひな祭り。
女の子のお祭りです♪

ちらし寿司は、
錦糸卵のかわりに、菜の花の塩ゆでで、
いろどりにしようかな~。
などと考えています。

蛤(はまぐり)のお吸い物と、
ひなあられ。
桃の枝も、買ってこよう♪



写真は、2月3日につくった恵方巻き。
青大豆も、部屋中たっぷり撒きました。
大盤振る舞い。
tubuとふたりで
あっちゃこっちゃ(あっちもこっちも)撒きます。

まいた豆をほうきで掃いていると、
部屋の隅まで綺麗になります。

お正月気分も一掃。
ナイスタイミングで~す。節分♪
そういえば、「節分」って、節(時期)を分けるって書くね♪

節分には、いわしとひいらぎを門に飾って、
鬼を追い払ったという風習があり、
いわし・豆・恵方巻きを毎年準備しています。

日本の伝統、美しい。
伝統を守るって、
心がきれいになるから、いいですね。


| タベル | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/75-9db86ea0

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

