fc2ブログ

PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

玄関に

またおいで♪

生きた花。


「M~。

泣く思いせんと、

仕事はできるようにならんぞ。


(熊本弁訳:泣くような思いをしないと、仕事ができるようにはならないんだよ。)」

私が、一生忘れることのない花屋の師匠、ナナさんの言葉。

ウエディングのメインをさしていた時のこと。

「上手にできた!」と悦に入っていたところ、
ひとまわり小さいサイズに仕上がってしまった事を指摘された私。

しかも、そのメインはもう商品として使えない。
花の茎を、短く切りすぎていたので、
全て新しい花を使ってさし直し。

納品の時間が迫っていたので、
ナナさんが新たに作って下さった。

正直くやしくて、申し訳なくて、
私ってふがいないな~と、情けなくて、
何とも言えずもどかしかった。

人前では泣いたことのなかった、
プライドが高く、無感動で冷徹な私が、
生まれて初めて、
じわっと来てしまった瞬間。

もう、10年も前のこと!


※「さす」=「アレンジを作る」のおはなやさん用語。「刺す」と表記すると思われます。オアシスに、花を刺してアレンジを作る事に由来しているようです。
※写真は、ガーベラとヘピクリカム(実もの)、ブプレリュームと、グリーンのアレンジ。ガーベラの花束を、キッチリ作れるようになったら一人前だそうです。わたしは一生半人前♪なので、花首をきゅっと、トーションレースで結んでみました。
スポンサーサイト



| オモウ | 06:49 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132なるほど~様
いいっしょ♪

今は、
カラーとオーニソギャランドゥー
(オーニソガラムという花。花屋さん専用オヤジギャグ笑)
のアレンジになってるよ。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/kara-.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ornithogalum.html

持って帰っていいんだよ。
ちゃんとたべた?

| migi | 2006/02/27 04:46 | URL | ≫ EDIT

ナょ ナょ さん・・・


私の時のメインはりんごとかブロッコリーがあって
これは持って帰っていいんだよなぁって
そればっかり気になってたわ☆

玄関に生花
いいねぇ~





| なるほど~ | 2006/02/25 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/81-b5c8fcdd

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT