PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

はい、あーんして♪

お調子者よ♪

こんなおせちでよかったら。


博多に来てはじめて知った、
棒鱈(ぼうだら。たらの丸干し。)
輪切りにして面取りをした大根と一緒に、
だしでことこと。
ほうれん草で彩りを。

某氏の記事で見かけたキンカン
煮よう煮ようと思っている内にお正月♪
今年は、お飾りがわりに。
え~。来年こそ笑。

さいの目にきった野菜を、薄口で煮た、
お上品サイズの炊き合わせ
にんじん・しいたけ・だいこん・ゴボウ。
お正月の定番入ってます。

ねじり梅のにんじんと、絹さやのごま和え
今年は、たたきゴボウなしでした。

くろまめと、栗きんとん
定番中の定番。
これがないと、お正月ははじまりません♪
きんとんは、多めに作って、
2日には、生クリーム・バター・シナモンを混ぜて、
オーブンで焼きます。
同じ味ばかりでは、飽きるので、
簡単スイートポテト。

ゴボウと牛肉の大和煮
ささがきにして、水にさらしたゴボウと牛肉を、
1:1のしょうゆと砂糖で炒め煮に。
九州味の甘辛煮です。
タカノツメは、大人用。
子供用には、タカノツメなしで。

そして、作り置きの、保存食。
玉ねぎとラディッシュを、薄く切って、
甘酢に漬けたもの。
バジルで香味をつけています。

お正月は、おこたでみかんが夢。

のんびりしたり、
たくさん遊んだりしたいから、
おせちは、
手間をかけずに、愛情かけて。

ポイントをおさえておけば、
あっというまにできますよ♪
スポンサーサイト

| タベル | 19:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

v-132A様
あのね、日本食って、
色彩と四季があって、
すごく綺麗だっておもう。

日本人でよかったな~って、
アメリカ行って初めて思ったよ。

追伸:
片田舎アメリカンの彼と、
お迎えにあがるわ笑。

| migi | 2006/02/27 05:15 | URL | ≫ EDIT

わ~~!!
ありがとう☆

あぁ、招かれたい。笑
来年は風邪ひかないようにしよう♪
いいなぁ
こういうのが好きなのよねぇ

先生がいてさ、
箸置きの位置から全部セッティングするのね
美なんだよねぇ~
日本食ってすばらしい

金柑、来年は送る?うふふ
今うち酒にしてる♪

| A様 | 2006/02/26 06:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovereallife.blog41.fc2.com/tb.php/91-83fc346d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

